ペナン便り〜ペナンで育つ日本の心〜 イメージ画像

更新情報

 先週は雨のため延期となり、今週も毎日朝方は雨がちだったので空模様が心配でしたが、今日は良く晴れました。 小学部3年、5年、中学部3年で、墓地清掃に行ってきました。 落ち葉やゴミを拾い、線香をあげて故人を偲びました。
『墓地清掃』の画像

「おにいちゃん」 1年 男子 いつもゲームをしています そしてべんきょうもしています ひきこもるのがだいすきです ごはんをいっぱいおかわりします おにいちゃんはやさしいので たまにしかケンカしません 《(齋)頼りになるお兄ちゃんとはいつも仲がいいのに、た

 新校舎になって初めての読み聞かせをしていただきました。  昼休みに読み聞かせ会場の音楽室に行ってみると、すでに子供たちで満席状態。ダックスフントのプレッツェルがかわいいグレタにあれこれプロポーズをする愉快なお話で、最後の「キスをしました」というくだりで
『図書ボランディア読み聞かせ『どうながのプレッツェ』』』の画像

「あさおきると」 1年 男子 いつもかみがボサボサ いつもみずとくしで なおしているけど なかなかもどらない がっこうにきて また みずでなおして やっと きにいったかみがたになる 《(齋)今から20年前に『人は見た目が9割』という本がベストセラーになり、今で

『「詩のボクシング」ってなんだ!?』楠かつのり著(新書館)    先月10月5日のペスタ・ブンガラヤでは、小学1年生から中学生までがそれぞれに素晴らしい表現力を発揮して、見事な発表をすることができました。  子供たちの「伝える力」には心から感動しました。  
『本の紹介2『「詩のボクシング」ってなんだ!?』』の画像

「学校からかえってきて」 1年 男子スケジュールをたてたまずしゅくだいつぎにテレビを見るあしたのよういをしてからゲームを30ぷんそのあとうんどうをしてシャワーをあびてよるごはんになる 《(齋)なんて緻密なスケジュールなんでしょう! 家に帰っ

 先週、5年生が自分たちで考えた「くつピッタリWEEK」を実施してくれました。  各学年に呼びかけ、スタンプラリーを行って、靴箱にきちんと履をきちんと入れることを全校児童生徒に意識させてくれました。朝礼でみんなから賞賛されました。
『学校をよくするために【靴の入れ方】』の画像

 以前、目安箱にあった「朝の活動で誰もが公平に遊べるようにしてほしい」という意見を受けて、児童会、生徒会でどうしたらよいか話し合いました。そして本日の朝礼の時に原案を提示し、今後、みんなの投票をもって決定していくことになりました。自分たちの問題を自分たち
『学校をよくするために【自分たちで考えて決める】』の画像

 朝礼で10月の「かがやき賞」を受賞した子を表彰しました。 詳しくは本日配布した学校だよりに掲載されていますので、ご覧ください。
『16名を表彰』の画像

予定よりも遅い到着となりましたが、全員無事元気に学校に戻ってまいりました。保護者の皆様には、遅い時間にお迎えに来ていただきまして、誠にありがとうございました。子供たちは疲れていることと思いますので、土日はゆっくり休ませていただくとともに、旅行中のお土産話
『修学旅行28』の画像

バターワース駅に10分ほど遅れて到着しました。2台のバスに分乗して、一路、ペナン日本人学校を目指しています。到着は21時を過ぎるものと思われます。
『修学旅行27』の画像

車内で百人一首暗記をしていた子が、20首暗記チャレンジに挑戦し、見事合格しました! それも3人!!修学旅行中にも学び続けるその姿勢に感動しました。素晴らしです。おめでとう!!
『修学旅行26』の画像

沈む夕日に追われるように、列車はぐんぐんバターワースに向かっています。多くの子は車内で早めの夕食を食べ終えました。20時にバターワース駅に到着なので、21時より前には学校に到着できるのではないかと思われます。
『修学旅行25』の画像

ブキッ・ビンタンを散策しながらバスに戻り、あっという間に駅に到着。荷造りをしてから電車に乗り込みました。3日間お世話になったガイドさんとはここでお別れ。みんな感謝の気持を込めて手を振り、別れを惜しみました。
『修学旅行24』の画像

昼食は「ケンちゃんカレー」にて。店長さんからハラルについてのお話をお聞ききした後、それぞれが質問をしました。そしてお待ちかねのカレーをいただきました。日本を想わせる懐かしい味でした。その後はドンキにてお買い物。あっという間に時間が過ぎていきました。
『修学旅行23』の画像

10:00水族館へ。先日までASEANが開催されていた関係で、建物に入るために重々しいセキュリティチェックがありました。水族館の中は自由に見学できました。様々な魚を見た後は、お土産を見たりスタッフの方にインタビューをしたりしました。
『修学旅行22』の画像

9:00にはロビーに全員集合し、9:10にホテルを出発しました。KLは今日もいい天気です。
『修学旅行21』の画像

おはようございます。いよいよ修学旅行最終日となりました。起床時間の6:30に起こしにいったところ、男子のほとんどはまだ眠っていました。7:00から朝食。全員元気に揃いました。しっかり食べて、今日も張り切っていきましょう!
『修学旅行20』の画像

22:30には全員シャワーを浴びてさっぱりし、就寝準備が整いました。今日は盛り沢山な1日でしたが、体調を崩す子もなく、みんな元気に過ごすことができました。今夜はしっかり睡眠をとって、明日の最終日に有終の美を飾ってほしいと思います。
『修学旅行19』の画像

大自然の神秘に触れたせいか、帰りの道中はバスレクでみんな大盛り上がり。バスは予定よりも30分早い21:30にホテルに到着しました。 これからすぐ班長会議をして就寝準備に入ります。
『修学旅行18』の画像

夕食後はホタル鑑賞です。ライフジャケットを来てスピードボートに乗船しました。川中を猛スピードで進むこと10数分。川岸のマングローブの茂みの中にキラキラ光るホタルの群れが見えてきました。日本のホタルとは違って、イルミネーションのようなはっきりした光を放って瞬
『修学旅行17』の画像

トレッキングでさすがにみんな疲れたらしく、移動のバスの中は大変静かでした。予定よりも大分早くクアラセランゴールに到着したので、しばし漁村を散策しました。そして夕食のレストランへ。様々な海鮮中華がテーブル狭しと運ばれて来ました。川面に沈んでいく夕日を見なが
『修学旅行16』の画像

13:40にFRIM 森林研究所に到着し、まず館内でガイドさんからマレーシアの自然についての説明を受けました。その後2グループに分かれてトレッキングをスタート。蚊を追い払いながら森林浴を楽しみました。またニンニクの代用になる実や、食べると何でも甘く感じる実、石鹸の
『修学旅行15』の画像

続いてアヤムレンダン作りに挑戦。慣れてきたせいか、みんな手際がよくなってきました。シェフの包丁さばきを真似て切っている子もいました。こちらも素晴らしい出来で、マレーシアの味を心ゆくまで堪能できました。最後にシェフから修了証をいただきました。
『修学旅行14』の画像

10時からおしゃれなレストランに行き料理教室を行いました。最初はサテー。タレを作るところから始めました。スタッフの方々に細々とサポートしていただき、肉を串に刺して焼いて出来上がり。先生方も自分たちの分は自分たちで作りました。すごく美味でした。
『修学旅行13』の画像

続いて、別の子たちがツアーガイドさんにインタビューをしました。笑顔で質問し、たくさんやりとりしていて素晴らしかったです。(私は半分も分かりませんでした…)
『修学旅行12』の画像

課題となっているホテルスタッフの方へのインタビューをしました。子供たちは緊張しながらも、しっかり英語で質問していました。
『修学旅行11』の画像

おはようございます!全員起床時刻の6時30分より早く起きていました。7時から元気に朝食を取りました。
『修学旅行10』の画像

夕食が美味しくて予定よりも時間がかかったことと、夜景鑑賞で混雑していたこと、途中トイレに行った子がいたため、ホテル到着は予定よりも45分遅い21時となりました。手際よく班長会議を行い、22時には全員就寝準備ができました。体調を崩す子もなく、全員元気です。
『修学旅行9』の画像

クアラルンプールの夜景を見に行きました。ツインタワーやサロマリンクブリッジなど息を呑む美しさでした。
『修学旅行8』の画像

セントラルマーケットで自由行動でそれぞれ買い物をしました。その後はレストランで夕食。ビュッフェ形式で食べたいものを好きなだけ食べられて、みんな大満足でした。
『修学旅行7』の画像

イスラム美術館に行きました。ガイドさんの説明を聞いて、みんな一生懸命メモを取っていました。
『修学旅行6』の画像

お腹いっぱいになったところで、チャイナタウンを散策しました。世界で2番目に高い建物(679m)を脇に見ながら古い街並みを楽しんだり、寺院を見学したりそました。
『修学旅行5』の画像

ほぼ時間通りにクアラルンプール駅に到着しました。(電車の中は冷房が寒いくらい効いていました。)バスで市内に移動し昼食。おいしいニョニャ料理をいただきました。また、課題になっているインタビューをお店の人にしました。子供たちが英語で質問すると、笑顔で丁寧に答
『修学旅行4』の画像

電車の乗車時間は約4時間。時速130km台で快適に進んでいます。子供たちは勉強したり車窓を眺めたり折り紙折ったり、思い思いに有意義な時間を過ごしています。
『修学旅行3』の画像

朝早いせいか、バスの中ではみんな静かでした。バターワース駅で各自改札を通り、電車に乗り込みました。時間通り7時50分に発車し、一路クアラルンプールを目指します。車内では配られたパンや持ってきたお菓子を食べたりして、みんなくつろいでいます。
『修学旅行2』の画像

今日から中学部1〜2年生による2泊3日の修学旅行が始まります。全員時間通りに集合し、予定よりも1分早い6時29分にバスで学校を出発しました。朝早くからご準備、お見送りくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
『修学旅行1』の画像

33【記名なし】バスの匂いがいやです。我慢しているのですが、さすがにたえられません。どうしたらいいですか? 【回答】  バス内の臭いがきつくて辛いということですね。  私も幼いころバスに酔いやすくて、バスの臭いが非常に辛かった記憶があります。(昔のバスは床

「かんじ」 1年 男子 いえにかえると まいにち かんじをかく 一ばんすきなかんじは「九」 まがって はねるところが かっこいい 《(齋)なるほど。言われてみて「九」の2画目のぐっと曲がってはねる部分がかっこよく見えてきました。新鮮な気持ちで一字一字丁寧に練

 10月24日(金)、6年生が写生会に行きました。   毎年6年生は、小西様のご厚意によりお住まいに入らせていただいて絵を描かせていただいています。   どこを切り取っても絵になる光景が広がる中、子供たちは伸び伸びと鉛筆や筆をはしらせていました。昼食はお部屋の
『芸術の秋』の画像

本の紹介1『てぶくろ』ウクライナ民話  絵:エウゲーニー・M・ラチョフ 訳:うちだりさこ(福音館書店)                  日本では来週の立冬(11/7)を前に、朝晩ぐっと冷え込んできているようです。手袋のほしい季節となっていることでしょう。 手袋
『本の紹介1『てぶくろ』』の画像

 日本では、今日10月27日(月)から第79回読書週間が始まります。  今年の標語は「こころとあたまの、深呼吸。」です。    この取組の歴史は、終戦の2年後:1947年(昭和22年)に遡ります。 まだ戦火の傷痕が至るところに残っているとき、「読書の力によって、平和な

「だっこ」 1年 女子 おねえちゃんがいぬをだっこしていて わたしもだっこしたかったので おねえちゃんにだっこのしかたを おしえてもらいました だけどじょうずにできなかった だっこのれんしゅう がんばりたい 《(齋)犬も上手にだっこしてもらえたら嬉しいです

「ボール」 5年 男子 ころころ 待っているよ たなの中でずっと 使う時まで待っている だけどサッカーは苦手です バスケットボールはいたいです ドッジボールはなにかいやです やはりテニスがいいのです 空気がぬけてしまった もうつかれたよう ねようかなぁ す

 今朝の読売新聞『こどもの詩』欄に、本校の児童の作品が掲載されました。 これで7人目となります。
『詩が載りました!』の画像

「向こうの向日葵」 中学2年 女子 残暑の空を背景に 色の濃くなった向日葵が ありったけの力で前を向いている 最高の夏を彩った 夏への想いを風になびかせ 回り道する私を呼び止めた 《(齋)一つ一つの言葉が選び抜かれ無駄なく構成された完成度の高い作品となって

 朝の時間に講堂で、児童会が企画して「じゃんけん列車」を行いました。 負けた人は勝った人の後に繋がっていくゲームです。 1年生から6年生までみんなが楽しく盛り上がり、最後は大きな一つの輪になりました。  
『おはようタイム』の画像

 昼休みに、中学部3年生壮行会が行われました。 3年生は自分の進路に向けて、いよいよ正念場を迎えます。大変ではあると思いますが、努力したことは必ず大きな財産になるはずです。明けぬ夜はないですし、止まぬ雨もありません。輝かしい未来に向かってがんばってほしいと
『がんばれ!3年生』の画像

「雑草」 6年 男子 雑草は少しの水でも生きられる アスファルトのすき間からも ふまれてもまた生える 除草剤にも耐える あぁ そんな雑草を見習って 勉強をがんばろう 《(齋)どんな逆境であっても伸びていこうとする雑草の生命力には憧れさえ抱きます。そうした雑

 1年生から招待状が届き、教室に行ってみると・・・。 たくさんのメニューから好きな物をオーダーできたり、魚釣りができたり、すてきな秋祭りを開催していました。1年生が生き生きと元気よくもてなしてくれて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
『秋祭り!』の画像

↑このページのトップヘ