「犬派と猫派」 5年 男子

よく犬派か猫派かときかれる

だけどぼくは

犬も好きだし猫も好き

どちらでもいいと答えると

どっちかにしてと言われる

ぼくはなやむ

どっちでもいいとずっと言う

ずっと話が進まない

《(齋)白黒つけられないことってたくさんありますよね。逆にどちらかに決めてしまうことの方が怖い気がします。ぜひどちらも好きでいてほしいと思いました。》