朝、始業式を行いました。

 全校児童生徒と新年のあいさつをした後、今日17日には「七草がゆ」を食べる風習があることを話しました。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
 この七草を知っていて、諳んじられる子が数名いました。大したものです。

 3学期は短い学期ではありますが、1年のまとめをする大切な時期です。今年の目標を立てるとともに、3学期に達成する具体的な目標も立てましょうという話をしました。私も今年と今学期に達成したい目標を発表しました。

その後、小学3年生と中学3年生の子が、全校を代表して今学期の抱負をしっかりと述べてくれました。

みんな新鮮な気持ちでしっかりと聞くことができました。

DSCN5129
DSCN5130
IMG_0039
IMG_0041
DSCN5144
DSCN5146