41【記名あり】授業が終わってても気づかないときがあるので、チャイムを授業が終わるたびに鳴らしてください。

【回答】誰が「気づかないときがある」のか不明だったので、本人に直接聞いてみました。

 先生が時間が過ぎているのに気づかず授業を進めてしまい、クラスメイトの多くも気づかないでいる、ということでした。先生も子供も授業に集中していて、時間が過ぎても気づかないでいるなんて、素晴しいと思ってしまいました。

 でも、トイレや水分補給、次の時間の用意などをしたい子もいるので、時間を守ることは大切ですね。ただ提案してくれたチャイムを鳴らす件については、小学部と中学部の授業時間がずれているので、できません。先生も、児童生徒も、時間を守ることを意識してもらうしかないと思います。職員会議の時に先生方にお願いをしてみますね。

 私も担任時代、よく授業時間をオーバーして、子供たちから指摘されていたので身につまされています・・・。