全校児童生徒が講堂に集まって、いよいよ第1回詩のボクシング大会が始まりました。

 「ロッキーのテーマ」曲に合わせて、赤チーム、青チームがそれぞれ階段から降りてきてステージに立ち、会場は大いに盛り上がりました。

 レフリーの呼び出しにより、まず青チームの1年生が中央に立ちました。何と1年生は応援団が結成されていて、飛び入りで熱いエールが送られました。レフリーの「ファイト!」という掛け声とともにゴングが鳴らされ、その詩に合わせたBGMが流れると、1年生とは思えないほど落ち着いて、しっかりと「さいしょのきおく」という自分の詩を朗読することができました。

 続いて、赤チームの2年生が同じように呼び出しを受け、大きな拍手とともに中央に立ちました。「いもうと」という楽しい作品を朗読し、会場は笑顔に包まれました。

 低学年対決が終わると、会場の全員がタブレットを開いて赤か青のどちらか良かった方に投票をしました。

 次に中学年対決となりました。

 まず青チームの4年生が「電車」という作品を朗読しました。幼い頃を懐かしむしんみりとした内容に、会場もしんとして聞き入っていました。

続いて赤チームの3年生が「ピーマンとのたたかい」を朗読しました。嫌いなピーマンを食べないために格闘する様子がとても楽しく、みんなニコニコしながら聞いていました。

  中学年対決を終えて、また全員によるタブレットでの投票を行いました。

DSCN5840
DSCN5849
DSCN5854


DSCN5872

DSCN5873
DSCN5874
DSCN5876
DSCN5884
DSCN5886
DSCN5894