42【記名なし】
 友達とけんかをしてしまったときは、どうすればいいですか。校長先生は過去にそうゆうことがあったんですか。

 

【回答】

今回の相談がどういうケンカなのか分からないので、一般論になってしまいますが、子供のケンカはどっちもどっちという場合が多いので、どちらかが先に「さっきはごめんね」と言えればすぐに解決できるのではないかと思います。謝るきっかけがつかめず、お互いになかなか言い出せないときは、思い切って担任の先生などに相談するといいですよ。あれこれ思い悩んでいるよりも、少しでも早く対応することが早期解決につながります。

 

私は小さいときほどケンカをする回数が多かったように思いますが、どうやって解決したのか記憶がありません。あまり深く考える子ではなかったので、何となくいっしょに遊ぶ中で気がつくと仲直りしていたような気がします。

年齢が上がるにつれてケンカの回数は減っていくのですが、そのぶん仲直りが難しくなっていったように感じています。自分は正しいと思うので謝る気になれず、相手も同様な気持ちでいるため、いつまでも仲直りできません。物事の白黒をはっきりさせることよりも、相手を大切に思い、いっしょに仲良くやっていこうという気持ちが大切なのだと、大人になってからは思うようになりました。