今朝の児童朝会では、各学年で挑戦してきたことの発表をしました。
1年生は長縄8の字跳びで、1分間に50回跳ぶことにチャレンジ。
2年生はけん玉で、1分間で1人1回以上成功させることにチャレンジ。
3年生は無作為に配られた既習漢字熟語3つを一人一人が読むことと、担任の先生より背の高い「もけけ」作りにチャレンジ。
4年生は卓球で、担任の先生に1人1回ずつ返球することにチャレンジ。
5年生は大縄全員跳びで12回以上跳ぶことにチャレンジ。
6年生は8の字跳びで2分間に125回以上跳ぶことにチャレンジ。
みんなが見ている前で行うので、かなりのプレッシャーです。やっている子たちの緊張感が伝わってきて、見ている方も手に汗を握って見守りました。
見事目標達成したクラスもありましたし、惜しくも達成できないでしまったクラスもありましたが、一つの目標に向かって全員で力を合わせて頑張る姿は、現在行われているミラノ・コルティナ冬季オリンピックの選手に通じるものがありました。





