5年生は毎日テーマを決めて日記を書いています。 一昨日のテーマは「校長先生になれたら」。どんなことを書いたかというと・・・ ・図工の授業をふやしたいです。なぜかというと、ぼくが図工の授業が好きだからです。 ・宿題を無くして休み時間を30分にして、学校にゲー
2025年05月
自ら取り組む
朝、校庭でソーラン節の音楽が響き出しました。 何事かと外に出てみると、中学部の生徒がソーラン節を踊っていました。 聞けば、6月13日のブキジャンブル校との交流会で披露するソーラン節を、3年生が自主的に呼びかけて、1~2年生に教えているのだそうです。 先
ペナンの風にのせて 8
「毎日が夏」 5年 男子 最近マレーシアに来た 気温はいつも30℃以上 野球をやりたかったけど ここには野球のチームがない 日本でかわいがっていた犬は つれてこられずちょっとさみしい これから毎日がんばります 《(齋)この詩を読んで、シスター渡辺和子氏の名著
お魚のように
1~2年生の水泳学習の様子を見せてもらいました。 水を怖がったり顔をつけられなかったりする子が1人もいないのでびっくり。どの子もまるでお魚のように水に潜っていました。さすがペナンの子たちです。 泳力に応じて3人の先生がそれぞれ指導にあたり、どの子も着実
ペナンの風にのせて 7
「お父さん」 4年 男子 お父さんはうそつき 「遊んで」と言うと あと5分まってと言って けっきょく20分ぐらいになる 遊ぶときはかならずふざける まじめにあそんでほしい 《(齋)この詩を読んで、身につまされました。大人の都合で時間を守れないでしまったりする

