この校舎で何をやっても、「最後の・・・」がつく日になりました。 ブランコに乗るのも、鉄棒をするのも、芝生でサッカーをするのも、今日が最後になってしまいました。 最後に、今日のお別れ会でも読みました室生犀星(むろうさいせい)の「きょうという日」という詩を
2025年07月
夏休みには自由な研究を
本日の1学期終業式で、「夏休みにしかできないことをしてほしい」というお話をしました。学校の時間割に縛られず、自分の興味のあることや気になっていたことを探求してほしいと思います。 式の中で、3年間ペナンでの海釣りを記録し冊子にまとめている児童の作品を紹介
宿題を出します
終業式のお話の中で、私から子供たちに宿題を出しました。 「どうやったら卵を立てることができるか」です。 コロンブスのように、割って立ててはいけません。何もない平らな机の上に卵を立てる方法を、おうちの方も子供と一緒になって考えてみていただければと思います
校舎お別れの会
総領事様や学校運営委員長様にご参列いただき、また保護者の方々にも大勢お越しいただき、お別れの会を開催しました。 小学部代表、中学部代表、児童会会長の3人が、それぞれの思いをしっかりと発表しました。 また振り返り映像を見て、子供たち一人一人がここで培っ
シャープペンの使用についてのアンケート結果
「シャープペンの使用の可否について」のアンケート結果(6年生13人回答6.24実施)は次の通りです。 1 シャープペンの使用についてあなたはどう思いますか。 (1) ぜひ使いたい ○ 中学生だけ使えるのは不公平だし、使いたい人もいるから。 ○ シャープペ



